2017年新作映画ベスト10・ワースト3、各種個人賞の話。
みなさん、あけましておめでとうございます。もう節分すら終わったというね。今年はちゃんと観た直後の感想をツイッターに上げて、それを足がかりにスムーズにブログに起こせるようにしたいですね。しますね。
並びに当ブログも皆様のご愛読のおかげで丸2年続きまして、トータルで22800件、この1年だと12000件ほどアクセスして頂いたそうで。大変有り難いことです。ありがとうございます。
というわけで2017年ベスト10いっくよー。
10位:マンチェスター・バイ・ザ・シー
キャラクターに対する作り手の優しさに溢れた目線か描き方に現れているところがやっぱり好き。ちなみにそういう点で似た印象を持った作品は黒澤明の『續姿三四郎』だったりする。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/06/06/130711
9位:ビジランテ
地方都市のリアルが凝縮された筆致に打ちのめされる。持って帰ったという意味では2017年一番。
http://qml.hatenablog.com/entry/2018/01/08/172337
8位:わたしたち
ベストラストシーン賞。結構マジで人類の8割ぐらいは観た方がいいよ、この映画は。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/11/19/125622
7位:スウィート17モンスター
もし去年『何者』がなかったら今年のベストだったかもしんないです。自意識暴走系映画にはいつだって胸打たれるし、単純に笑わせてもらいました。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/12/27/110437
6位:ジャスティス・リーグ
マーベルとかDCとか監督とか抜きに好きです。はぐれ者達がやむを得ない理由からユナイトし、チームの良さを知ってビクトリー。むしろ前作要素が足かせになってた感。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/12/15/105943
映画を観てて先の展開を予測したりすることが一切できない僕的には2017年で単純に一番楽しんだ映画かなと。ひいきの入江悠作品が2本もランクインしてしまったけど、監督抜きにしてもやっぱ入るよ。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/06/12/130018
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/07/06/140817
今思えば特別賞とかチャンピオン枠とかそんなとこにすればよかったかなと思わないでもない。約10年前に出会った作品が今の僕のどツボを突いてくれた嬉しさ。素直じゃない構成すら好ましく思える。続きにも期待してます。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/10/19/192924
3位:ザ・コンサルタント
取り立ててツボに入ったとかいうわけではないのだけど、年末の最後まで頭から離れなかった。結局主人公のウルフが大好きなんですよ。あまりこういう見方はしないけど、総じてよくできた映画だなあと思う。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/02/24/133755
2位:皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
年明けにイタリア旅行に行って、その時感じた街への印象が思い起こされたというのもあり「今年の一本」という意味ではトップ。いつだってヒーロー誕生の瞬間に立ち会えることには喜びを感じる。そしてそれが原初の熱と優しさをもって描かれていたことに感動した。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/07/14/111758
1位:あゝ、荒野
とにかく引きずった。2017年一番引きずった。BRAHMANの「今夜」もめっちゃ聴いた。新宿に行くとあの二人は今でもその辺で走ってるんじゃないかと思う。そうあってほしいと思う。木村多江が弁当を食うカットは孤食シーン殿堂入りです。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/11/14/110146
次点:新感染 ファイナル・エクスプレス、パターソン、映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/11/07/152054
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/11/02/133235
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/05/29/142922
こっからワースト3!
何がしたいのか、何故こうなったのか、良いと言ってる人が評価してるポイントなどは全然理解納得できる。んだけど、キャラが潰されてる上に尺が長くて面白くないのは受け入れ難い。
http://qml.hatenablog.com/entry/2018/01/14/212153
ワースト2:パワーレンジャー
もうこんなことになるぐらいなら戦隊フォーマットやめろや!2時間(本家スーパー戦隊6話分の尺)あったのに全然キャラが立ってないし変身して勝利するカタルシスも薄い。
続編が動いてるって噂も聞いたけど果たして。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/08/06/130016
ワースト1:スプリット
迷ったけど純粋な楽しめなさではこっちが勝る。全てのリズムが合わなかった。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/05/23/143409
超ワースト:超スーパーヒーロー大戦
メチャクチャで歪なりに楽しませてくれてた東映ヒーロー春映画の終焉。単なるダメな映像に成り下がった。来年はやらない噂が出たがもうこれならいいかなという感じ。
http://qml.hatenablog.com/entry/2017/03/30/164124
ここからは各種個人賞!
村上虹郎(武曲 MUKOKU)
ギャスパー・ウリエル(たかが世界の終わり)
主演女優賞
ヘイリー・スタインフェルド(スウィート17モンスター)
新田真剣佑(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章)
般若(ビジランテ)
橋本愛(美しい星)
遅くなりましたが本年もゆるーく続けて行くつもりです。よろしくお願い致します。