静かなる備忘。

レビューと言いつつ映画の感想と触発されて考えたことをだらだら書いています。むしろ後者がメインになりつつある。

『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER』のマイナビニュースの件の愚痴です。

f:id:gadguard-twitter:20181222125502j:image

 

久しぶりの更新がこんなのでアレなんだけど。Twitterでブチまけられないレベルの怒りが抑えきれない。何より今日公開の映画に関することなので。

 

仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER』が本日公開になりました。その内容に関する重大なネタバレを恐らく日本初上映から1時間半程度で見出しでやりやがったマイナビニュースのクソへの愚痴です。

 

 

公開初日の朝10時の回を予約したの。その館では朝8時に続いて2回目の上映。

 

去年の今頃の映画は初日初回に行ったのかな?劇場で発表された会場がどよめいたサプライズニュースがTwitterに流れてて、「ああ、先に観てよかった」って思った記憶がある。それは次作の告知だったんだけど。

 

で、映画館に着いて9時半頃に何の気なしにTwitter開いたの。初回の上映の人は今まさに観てるところだし、さすがにネタバレはないだろうと思って。そしたらマイナビニュースさんが内容に関するネタバレを思いっきり見出しに書いた記事をアップしてたんすわ。いやショックでしたよ。正直。今回の映画は仮面ライダー映画史上でも異例の前情報の少なさで、事前の一般試写などもなかったほどだったので。

 

でもこう思ったの。

 

「公式が解禁ならマーケティング的に仕方ないし、観る前にTwitterなんか開いた俺も悪かったな」と。

 

で、観終わるじゃん。Twitter開くじゃん。そしたらマイナビニュースが謝罪してツイートと記事削除してんすよ。いや、無理くり納得して観てたんですけど俺。アホかと。

 

公開後の内容のことだから裁量がマスコミ側にあるんだろう。正式なニュースリリースなら版元から「掲載お願いします。情報解禁はいついつです。厳守。」みたいな感じで情報が来るはずだから。

 

いや、でもここまで伏せてきた東映さんの気持ちですよ。事前に情報を出してた場合のことは内容に関わるので言いませんが、一つ言えるのは伏せてたのはファンへのサプライズのためってこと。それはもう間違い無いです。

 

それを日本で最初の上映から1時間半程度でバラしたのよマイナビニュース。しかも見出しに大々的にのっけて。ファンを思う版元と無辜の観客の気持ちを話題性先行で台無しにしたわけ。しかも版元とファンって自分たちの食い扶持ですよ。それを貶めるような真似して何考えてんのマジで。

 

アベンジャーズ インフィニティウォーのラストの展開を見出しで最速上映中にやるメディアがいたかよ?頭使えよ本当に。