静かなる備忘。

レビューと言いつつ映画の感想と触発されて考えたことをだらだら書いています。むしろ後者がメインになりつつある。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新作映画レビュー:003 『クリード チャンプを継ぐ男』 (+ロッキーシリーズ) ※ネタバレ無

『クリード チャンプを継ぐ男』 監督:ライアン・クーグラー 出演:マイケル・B・ジョーダン、シルヴェスター・スタローン他 一応ネタバレ無しで書きます 去年末公開ですが滑り込みで観てきましたよ。大作続編ラッシュイヤーの締め括りに相応しいビッグタイト…

新作映画レビュー:002 『パディントン』 ※ネタバレ有

『パディントン』 監督:ポール・キング 出演:ベン・ウィショー(声)、サリー・ホーキンス、ニコール・キッドマン他 ※今回は展開やシーンのネタバレ有で書きます。 どうも。観た日の午後3時丁度にTOHOシネマズ新宿の前にいたんですけど、通りのスピーカーから…

イベントレポート:コアチョコ映画祭@テアトル【後編】

前編読んでくれた方ありがとうございます!アパレル会の悪童、ハードコアチョコレート主催、「おしゃべり・飲食OK」の愉快なオールナイト上映イベント、コアチョコ映画祭レポート後編です。すいません、もし『爆裂都市』の感想目当てでいらした方がいたらブ…

イベントレポート:コアチョコ映画祭@テアトル新宿【前編】

2016年1月16日深夜、東京はテアトル新宿。コアチョコ映画祭なるオールナイト上映イベントに参加してきた。「アパレル界の"悪童" ハードコアチョコレート(公式サイトより)」が主催をしているという風変わりな催し。僕を某映画祭やその他イベントの運営に誘っ…

新作映画レビュー:001 『ベテラン』

『ベテラン』監督:リュ・スンワン 主演:ファン・ジョンミン2016年映画館一発目が『ベテラン』というこの乗り遅れぶりである。公開から1ヶ月してようやく観に行けた。しかし、映画館初めが本作とはまことに景気が良いスタートが切れたような気がしている。そ…

何故映画を観るのかみたいな話。 接触篇③ 『SR サイタマノラッパー』

お久しぶりです。多分自分がお久しぶりだと思っているだけです。前のスパンが短すぎただけで。 (核戦争後の)ボストンに(PS4内で)滞在していて映画館にも行かず、新作も観てない。見切り発車で始めたブログを更新したくて、自己紹介も兼ねてこんな記事を書い…

何故映画を観るのかみたいな話。 接触篇② 『クロニクル』

『パシフィック・リム』を機に久しぶりに特撮以外の映画を映画館に観に行き、アバンタイトルで感動してネットで宇多丸に出会った当時大学一年生。結果所謂(ハードル低めな)自称映画好きとも言えなければシネフィルと言われる方々の域には到底達さない中途半…

何故映画を観るのかみたいな話。 接触篇① 『パシフィック・リム』

誰が見るんだこんなブログと思いつつ3本目を書き出しているのだけど、誰も読まないなら読まないで好き勝手書けていいや。年始にかまけて呑んだくれながら綴る。ずっと年末年始だったらいいよね。僕が映画にハマったきっかけは3段階に分けられる。第1が久しぶ…

2015年映画新作ランキング&旧作ベスト10と『私たちのハァハァ』。

どうも。年明けだし良い機会だなと元旦にブログを始めた私です。年間にそこそこ映画を観る皆さんの年末恒例行事と言えばランキングですよね。僕は毎回(特に上位は)考えてる時「もう映画に順位とかいいから」って、勝手にやっといて勝手に怒ってるんですけど…

ブログを書く。

はじめまして。ブロガー(死語)見習いのがどといいます。まあ名前とかどうでもいいんです。管理人の私のことや本ブログのスタンスみたいなものを書きましょう。僕は映画を観て人とその作品について話すのが好きなのですが、事前にアウトプットしとかないとそ…