静かなる備忘。

レビューと言いつつ映画の感想と触発されて考えたことをだらだら書いています。むしろ後者がメインになりつつある。

新作映画105: 『ジャスティス・リーグ』

f:id:gadguard-twitter:20171215105916j:image

監督:ザック・スナイダー

脚本:クリス・テリオ、ジョス・ウェドン

出演:ベン・アフレック、ヘンリー・カビル、ガル・ガドットエズラ・ミラージェイソン・モモアレイ・フィッシャーエイミー・アダムスジェレミー・アイアンズダイアン・レインコニー・ニールセンJ・K・シモンズキアラン・ハインズアンバー・ハードジョーモートン

 

 

2017年は映画を観るようになってから所謂エンターテイメント大作、とりわけアメコミ映画(ヒーロー映画)を一番よく観た年だった。そんな今年を締めくくるのはマーベルと並ぶアメコミ二大巨塔・DCコミックスが満を持して送るヒーローチーム映画『ジャスティス・リーグ』。

 

前作の『バットマンvsスーパーマン』はそこそこ楽しく観たものの直後に観たマーベル『シビルウォー キャプテン・アメリカ』に全てを吹っ飛ばされ二人の母親の名前がマーサということしか覚えてない。 あとスーパーマンは死んだんだった。

 

いつものバットマン活動中宇宙からの尖兵一匹をやっとの思いで確保した社長。普段はゴッサムシティを守る街のヒーローだが、なんせ世界の希望を殺した前科持ちなので自分が責任を取らねばなるまいと、持ち前の財力と有能執事アルフレッドを駆使し地球を守るヒーローチーム結成に奔走する。

 

しかし出向く先々問題児だらけ。優等生なのに過去のトラウマで一歩先に進めない、友達欲しいけど戦いとか無理、使命だけどやだな、自分のことが分からなくて怖い。なによりウェイン自身が後悔に囚われまくっている。あと元から群れるタイプじゃないから幹事も苦手。

 

ただこの単独主義者の腐ったミカンたちがなんやかんやでチームとして結束していく様がなんとも微笑ましく元気付けられる。一人でできなかったことが5人ならできるようになる。You can’t save the world alone.あるキャラの「それがチームですよ」というセリフにはかなりグッときた。

 

もうね、このエモさは監督が誰とかどこの会社の原作だとか前作がどうとか一切関係ないと思う。個人主義者のヒーローたちが「世界や命を守る」という使命の下結束し、互いの弱さを分かち合って最後に笑い合う。もうこれだけで最高だ。加えて新キャラ3人の紹介や銘々の見せ場を過不足なく2時間でやり抜いたことに拍手を送りたい。

 

こっから本当野暮を承知で言うなら、これは僕が(個人的に今年ワースト級にがっかりした)パワーレンジャーに求めていたものでもある。そしてマーベル社のアベンジャーズ では最早見られないであろう作風でもあった。

 

惜しむらくはあの男まわりね…。やっぱあいつの扱いの難しさだよね……。スローでこっち見んなとかダイナミック引越しとかは大好きだけど。